ビオトープを作るまえに 〜ゲームのやり方〜
これからビオトープの作るためのゲームのやり方を説明するよ。
よく読んで、早速自分だけのビオトープを作りはじめよう!

  1. ビオトープを作る場所をえらぼう

  2. 選択画面
    まずはビオトープを作る場所をえらんでね。場所は『ベランダ』と『庭』からえらべるよ。


  3. 場所に物を置いていこう

  4. 作成画面
    1. 黒板
      黒板には植物の説明が出てくるよ。Bのボタンの上にカーソルを置いてみよう!
    2. 付箋(ふせん)
      付箋をクリックすると本のページが変わるよ。

    3. 本の中から置きたいものを選ぼう。置きたいものをクリックすると、配置画面の中にオブジェクトが入るよ。
    4. 配置画面
      Bのボタンを押すとこの画面の中にオブジェクトが入るよ。ドラック&ドロップして好きな位置に置いてみよう。
    5. ボタン
      完成したら「できあがり」ボタンをクリックしてみよう。プレビュー画面が表示されるよ。
      画面からアイテムを消すときは「全ての物を消す」ボタン、作る場所をかえたいときは「場所をかえる」ボタン、ゲームをやめたいときは「ゲームをやめる」ボタンをクリックしてね。


  5. 完成したらプレビュー画面を表示しよう

  6. プレビュー画面
    オブジェクトを置いてビオトープを完成させたら「できあがり」ボタンをクリックするとこの画面になるよ。
    プレビュー画面では、置いた植物などによっていろんな動物がやってくるよ!
    配置画面にもどりたいときは「もとにもどる」ボタンをクリックしてね。
    右にある「印刷する」ボタンをクリックすると作ったビオトープを印刷できるよ。

ゲームをはじめる


はじめのページにもどるよ